東海道 おじ散歩

はじめに

健康のため、体重抑制の為に始めた、「おじ散歩」(おじさんが散歩する)も早一年程、週3、4日ほぼ同じコース(Aコース12km:120分程度、Bコース7km:80分程度)を歩きながら、月どれくらい歩いてるかな?などと考えていて、どうせなら・・・と東海道おじ散歩きを思いついた。

ネットで調べてみると、やはり同じ事をしている先人はやはり多数いて、いろんな情報が提供されている。東京の日本橋を起点に、東海道中山道甲州街道日光街道奥州街道五街道を歩くガイド本まで出版されていた。

準備

早速、宿場から宿場への距離が5〜12km、これを2,3区間づつ進んでいく想定で、日々のおじ散歩に精を出し、休日には午前午後でAコースを2回歩くなど、体力の確認ができたところで、いよいよ出発の日を決めた。