東海道 おじ散歩 保土ヶ谷宿〜戸塚宿〜藤沢宿

3日目 2023年9月18日(月祝)

 

3連休の最終日、10:30頃先週のゴール地点、保土ヶ谷駅付近から再出発

天気は晴れ、気温は28℃くらいで少し高め。

 

保土ヶ谷から歩くこと30分ほどで今日の難所の一つ、「権太坂」の登りに差し掛かる

権太坂の入り口付近の標示

権太坂を登りながら振り返ると

権太坂からの景色

みなとみらい、ランドマークタワーが見えた。

もちろん昔の人はこんな景色は見てなかっただろうけど・・・。

ダラダラと続く坂を登り、県立光陵高校の前あたりに、権太坂の由来の標示。

権太坂の由来

ん〜、どっちも微妙。

 

権太坂を登りきり、少し進むと

最初の戸塚宿案内図

境木地蔵尊の前あたりに標示されていて、ここから少し細い道に入って行く所が間違えやすそうな道

 

焼餅坂と呼ばれる坂を下り、車一台通れるか?くらいの細い道を更に下っていくと、東戸塚のイオンショッピングモールを右手に見ながら少し先で、環状2号を渡る歩道橋が今の東海道・・・。(環状2号線で途切れてしまったという事でしょう)

 

品濃町、平戸を抜けて赤関橋で国道一号線に出る。

 

ここから、戸塚まで、よく通る国道1号線戸塚駅方面に進むと、不動坂

不動坂の標示

今や、坂というほどの坂でもないけど、きっと昔は坂だったんだろう・・・

 

歩くこと、また30分程で

戸塚大踏切の名残

見えてきたのは、戸塚駅の北側を渡る跨線橋、昔は箱根駅伝でも渡っていたこの踏切も今や様変わりしているが、まだ大踏切がある頃に、戸塚に住み始めていたが、ここでも東海道が途切れていたんだなぁ・・とここ20年近くの戸塚も振り返りながら進む。

 

戸塚駅西口に出て、八坂神社、冨塚八幡宮の前を過ぎて大阪下から大阪上と登って行く。ここら辺で13:00頃、しまった戸塚駅周辺で昼飯を食べておけば良かった・・・。

 

そこから先はしばらく飲食店もなく、ただただ歩く。コンビニに寄り道して何か食べるのもなぁ・・・。

 

吹上、原宿交差点を過ぎ、影取あたりでようやく見えてきた、CoCo一番カレーで遅めの昼食がてらの休憩、時間は14:00を回り、そろそろ今日のゴールをどこにするか・・?

 

再会し、藤沢バイパスの手前を左に入り、遊行寺を過ぎ、藤沢宿の江戸方見附を超えた。休憩後、足が一気に重く感じるようになり、そろそろ今日の旅は終わりにしておこうと、地図をみたあたりが、小田急 藤沢本町。

 

今日はここまでにしておこう。

 

保土ヶ谷宿ー9.3kmー戸塚宿ー7.9kmー藤沢宿

歩行距離🚶17.2km

保土ヶ谷宿(JR保土ヶ谷駅)〜藤沢宿小田急藤沢本町)

次回は藤沢から小田原を目指します。